PSPでけいおん!ライブ
2010-11-11


禺画像]
PSPのリズムゲーム「けいおん!放課後ライブ!!」を紹介。今回はブログらしく、ちょいと長めでお送りします。

発売は9月30日とちょいと前の話で今更な感じではあるのだけれど、あれこれと手を出して掛け持ちしまくってるせいでようやく一通りプレイ完了。で、こんなタイミングになった次第。

このゲーム、アニメ「けいおん!」のゲーム化作品、なんて紹介はいらんか。原作マンガもあったりするのだが、実はどちらも未経験。アニメ主題歌のCDはお気に入りでウォークマンに常備されているけど、アニメや漫画の内容とかは全然知らなかったりする。ところでいつの間に5人に増えたのやら。最初4人でバンド組んでたと思ったんだけど…
SEGA けいおん!放課後ライブ!!公式サイト [URL]

そんなゲームをなぜ購入したんだろ?予約特典に惹かれたとか、初音ミクDIVAに影響されたとか諸説あるのだけど良く分かりません。良く分からないのだけれど、購入を選択して正解。このゲームは楽しいです。

これまでリズムゲームにはまった経験は無いです。遙か昔PSのパラッパラッパーが最初かな。その次に工画堂のWindows版エンジェリックセレナーデ、最近は初音ミクのDIVA、DIVA2とちょっと連チャンしてるけど、メジャー級太鼓の達人とかDDR(と略してよいのかな)とか一度もやったこと無いです、一度も。

そんなんでリズムゲーの王道を知らんので、「けいおん!」の評価とかごくごく主観的なものになるけれど、最大の特徴はバンドを構成する各楽器パート毎に楽しめるって事。こういうタイプってあまりないんじゃない?
よく知らないけど。まぁ、曲の進行に合わせてタイミングよくボタンを押す、ごくオーソドックスなゲームということは間違いないでしょう。

ゲームをプレイしてキャラの名前とパートをようやく理解出来たのと置いとくとして、
リードギター:唯
リズムギター:梓
ベース:澪
キーボード:紬
ドラム:律
の5つのパートから選択した楽器でプレイ出来る。
ベースとかは単調な展開にならんかなと思ったけど、結構音が動くので心配したほどではなかった。でも他の楽器に比べると単調な展開が多いのはたしか。
お気に入りのキャラで選んでもいいだろうし、好きな楽器で選んでもいいだろうし、選び方は様々。一度で5度楽しめるなんて贅沢ですな。

私的に一番楽しいパートは梓が担当するリズムギターパート。テクニカルなソロプレイなんかもあって上手くプレイ出来たときの高揚感は最高。実際にギターで演奏出来たらより楽しいだろうね。でもこのテクニカルプレイは難度高いっすよ。
キャラ的には律が一押し。ゲーム中のリアクションが一番はっちゃけているので、ついついかまいたくなってしまうキャラ。年中お菓子あげてるから常に満腹状態継続中。担当楽器のドラムは一番忙しいパートで、裏打ちとか頻繁に登場するのでプレイヤーのテクニックが一番求められるんじゃないかな。
ところで唯と梓の担当逆じゃない。梓の方がリードギターな感じがするんですけど気のせいか?

長所があれば欠点ももちろんあるわけで。
このゲーム一番の問題は画面に表示される演奏タイミングを知らせる音符。画面上に2小節分表示されるのだけど、表示位置がアバウトなので四分なのか八分なのか、それとも3連?曲を知らないと分かりずらいのが難点。

更に、曲の進行に合わせて左から右へ音符が表示されていくのだけど、2小節分終わるとまた右側の小節から表示されていく。テンポが遅い曲はともかく、テンポが速いと大変。音符を追って視線を左から右へ。2小節進んだらまた左端に戻って右へ〜。つねに音符を追って目を左右に動かし続けるのは、かなり疲れます。眼球体操としては効果があるかもしれない?


続きを読む

[PSP]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット